APT JAPAN

News お知らせ

メール誤送信対策されてますか?脱PPAP

う~る

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

仙台は梅雨にはいりましたね。

ひつじは雨が大嫌いなんだ・・・でも、雲の上には明るい太陽が照り輝いてる!

そういうプラスの気持ちで今日も頑張ろう!

 

メールに添付ファイルを添付しているときに、みなさんはどうされてますか?

僕は、間違った相手に送りそうになって、ヒヤリとしたことがあったんだよね

少し前だと、送信するデータをZIPファイルにして、パスワードをつけて再送する方法で対策していたよね

それは、「PPAP」って言うんだよ

内閣府では令和2年11月26日付けで、内閣府内でのPPAPの利用を廃止しているよ。

セキュリティ対策の観点・受け取る側の利便性の観点から適切でないものであった。 という説明が担当大臣から行われました。

でも、どうやって対策すればいいのかな・・・そう思いますよね

そんなときは、PPAP代替策のGUARDIANWALL社のMail Security!

添付ファイルをメールから分離し、クラウドストレージから別途ダウンロードできる新しいサービスです。

送信先間違った!

そんな時でも大丈夫!安心してください!

誤送信した方には、重要な添付ファイルは届きません。

送信後に、再度、送信先を確認し、チェックをする必要があるから、間違いに気がつきやすいのです。

 

なんと、キヤノンマーケティングジャパン様が、7月18日に脱PPAPオンラインでセミナーを無料開催してくれるよ

この機会にお見逃しなく!

電帳法の開始に伴い、電子データを取り扱う場面が増加するので、今のうちにIT導入補助金などを利用して対策しておきましょうね